難病になっちゃった、どうしよう

一年前、更年期だからと言われていたのに突然難病の診断

手前味噌

一昨年。発病前に仕込んでおいた味噌が無くなった

手前味噌と言うけれど、毎回同じ手順で作っても味が違い、使っていくうちにも変わっていくが、やはり美味しいと思う

昨年は、娘の里帰り出産もあつたりで、仕込まないうちにこの暖か陽気になり、どうしようか悩み中

そんな訳でお味噌を買いに近所のお味噌屋さんに出かけた

我が家の近くは、まだ、昔からの商店街があり、八百屋さん、お肉屋さん、惣菜屋さん、豆腐屋さんなどが、今流行りのお洒落なカフェやパン屋さんと並んで頑張ってます

お味噌屋さんもその中にあり、昔ながらの作りの店先に、お味噌の樽が20種類近く並んでて、好きなお味噌を量り売りしてくれます

自家製味噌が切れた時利用させて貰ってらのですが、自分で作るより、お安いぐらいで、色々な地方の手前味噌を楽しませて貰ってます

どうか、おじさん、身体に気をつけて、まだまだ、頑張ってください

そしていつもありがとう