難病になっちゃった、どうしよう

一年前、更年期だからと言われていたのに突然難病の診断

訪問

主人の車の保険の更新手続きに、

保険会社の方が

来訪された


時節柄、

玄関先でと言われ、集金と、書類確認の手続き

端末入力が必要らしいが、


その端末機が立ち上がらない笑


今は何でも、端末なんですね

印鑑用意したけど、必要もなく

立ち上がれば

ものの何分もかからないうちに

無事、手続き完了


個人情報満載の端末機

命の次に大切ですって

笑ってらしたけど、神経使いますよね


私が子供の頃は、

サザエさんの三平さんじゃないけど、

米屋、酒屋、魚屋 クリニーング屋

郵便局、銀行、証券会社


みんな、家に来てくれた


季節がわりには、

デパートも来て、お土産のお菓子が楽しみだった

懐かしい思い出


面倒な、セールスは嫌だし

ネットで手続きなら何時でもできる世の中


そういえば、サザエさんも、最近御用聞きは

どうなってるんだろ?


なんて、書いてたら

御向かいさんから、野菜のお裾分け


人との繋がり

病気になって、凄く身に染みたこと

心が

ほっくりしました