難病になっちゃった、どうしよう

一年前、更年期だからと言われていたのに突然難病の診断

子育ては、、大安だ

毎朝、NYの次女から

主に愚痴のLINEが届く


次女夫婦は、

士業夫婦なので、

娘は育休を頂いて、子育てしてる


5年前、2年間

彼の留学でNYに住んだ時は

娘も転勤扱いで

NYの事務所で働いていた


それはそれで大変だったけど

言葉にも困らないし

NYは、若い夫婦には

とても魅力的な街だった


だから、今度の赴任も

楽しみにして行ったのだが


今回は、

赤ん坊が一緒


以前の様に

シアターやコンサート、レストランに

好きに出かけられるわけでもない


おまけにコロナで

アメリカは大変

粉ミルクや、

食材も思うように手に入らないし

送ってやろうにも

受付もしてくれない


娘曰く

初めて自分の努力では

どうしようもない事にぶち当たった

仕事の方が、よっぽど楽


そうなんだよ

子育ては大変なんだよ

相手は人間だからね


でも、楽しい事も、嬉しい事も

沢山あるよね


こうやって命は

繋がっていくんだよ


それがわかっただけでも

良い勉強になったと思って


もう少し

頑張って👍

愚痴はいつでも聞くからね笑