難病になっちゃった、どうしよう

一年前、更年期だからと言われていたのに突然難病の診断

母の入院

一昨日の夜、携帯の留守電に気づいた


母からのメッセージで

いつもは、こちらが耳を離す程の

元気な声が、聞き取れないほど


明日から入院します


夜遅いので、昨日の朝電話すると

父が出て、普段から痛かった腰と膝の痛みが

酷くなり

家にいると寝ていられないので

3週間ほど入院して、痛みをとるそう


ほっとしたけど

父は何もできない


以前も糖尿や、心臓で入院した時は

私も元気だったので

父の世話もできたが

今はまだ、情けないけど、無理

妹は、両親とは上手くいってないので

協力は頼めない

主人は単身赴任中


さあどうしよう


2人とも、有難い事にというか、

支援1

ヘルパーさんも週一しか来て頂いてない


繰り返すが父は

買い物はできるが。家事はできない


近くにスーパーやコンビニはあるし、お弁当を取っているので、食事は困らない


支援員に電話☎️

支援員も。母から連絡が入っていたらしく

できれば、ヘルパーさんを週2

洗濯や水まわりなど、家事をしてもら得るよう

派遣先と交渉してくれた


これを機に、母の介護認定の見直しも

お願いした


上手く回ってくれることを願うのみ


今から父の安否確認します