難病になっちゃった、どうしよう

一年前、更年期だからと言われていたのに突然難病の診断

お雛様

今日はお雛祭り

毎年なら賑やかな日も、今年は我が家も自粛モードです

ちらし寿司とケーキで、お祝いにしましょうか?


お雛様といえば、昨日、テレビ番組で、日本大好きな外国の方を日本に招待して夢を叶えるというのを見ました


昨日の方は、お雛様が大好きで、日本でお雛様の作成工程を見たい! でした


雅叙園の五十段階段のお雛飾りを見て、その足で京都へ


念願の人形師の方との対面です


工程は四つに分かれていて、腕、お顔、髪結、胴体

それぞれの分業になってました


私も自分のお雛様は、祖父母から、娘達のは父母からの贈り物だったので、孫娘の時は、やっと自分で選べると張り切って、お顔と、胴体は好きな作家さんにお願いしたのですが、腕や鬢まで分かれていたとは、勉強不足でした


4人な作家さんとも素敵な方々、日本大好きなアメリカ女性も知的で素敵な方で、見てるこちらももらい泣き笑


腕師の方の、目指してるのは、腕がめだたたないのが

一番の仕事と仰って


深いなー