難病になっちゃった、どうしよう

一年前、更年期だからと言われていたのに突然難病の診断

嫌になつちやった

愚痴です


居住区は、来月から登校が始まることになりました


と言っても、最初は週一回、半日


次の週が2回


同居の娘は、基本、在宅なのですが、出社しないと

行けない日もあるし、


在宅日でも、親子喧嘩で、孫が避難してくる事も


という訳で、必然的に、孫の宿題とか

私も、フォローしたりしてます


今朝も、プリントを持って降りてきたので、見てみると、昨日の分が、途中で終わってます


おまけに、月曜日のプリントが無くなってます


どうしたの?と聞いても、探しても見当たりません


昨日は娘は在宅で、娘と勉強してたはず


丁度、娘からラインが来たので、その経緯を伝え、もう少し、親が、チェックしてと言ったら

逆ギレ


本人の自覚に任せてるとか、

出来るようになるまで待つとか


私も、いや、まだ小2.、習慣化するまで親が目をかけるべきと、引きませんでした


毎日、叱りつけるぐらいなら、少し

工夫すれば良い



すると、NYの次女も参戦してきて、

BBAもコロナで疲れだと思うけど、

本人が恥ずかしい想いしないと直らない、

それまでは、待つのが1番

BBAは、口出さない方が良いと


そりゃ、大局的には、仰るとおり

私だって、口も手も出したくない


でもね、宿題をきちんとやって、期日までに出すって

ルールを守る

当たり前のことなんじゃないかな?



親のしつけなんじゃないかな?


私はそう思う


結局、平行線



長女とは、昔から合わない、

話も通じない


とか、どんどんネガティブな

感情が湧き出る


あー、もう嫌だー