難病になっちゃった、どうしよう

一年前、更年期だからと言われていたのに突然難病の診断

公文

朝から、孫娘の公文に付き合う

娘達3人も、公文のお世話になったけど、三人三様で

合う子もいれば、合わない子もいたが、それなりに成果はあったと思う

三人とも、有難い事に、私も学習面では苦労した記憶もなく、勉強するよう怒られた記憶は無いと娘達も言っている

そんなわけで、孫娘の公文の付き合いも、安請け合いしてしまった泣


私の小学生時代は算盤に通っていた

算盤はとても好きで、好きこそ何とかで、どんどん進級したが、中学受験が忙しくなり、それきり

でも、暗算は今でも得意笑

今算盤が、又見直されている様で、孫達のお友達も通っている子が多い


話は戻るが、孫娘は、公文は合うないと私は思う

ちやきちやきと、早く計算するのは苦手で、じっくり考えて答えを出すタイプの様だ


計算ミスも多いけど、文章題は得意

見直しをすれば、正解するから、わかってはいるんだと思う

でも、百点でも、時間内に終わらないと先の課題に進めないらしい

同じ箇所を間違えても、バツを貰ってくるだけだから、同じ間違えの繰り返し笑

習うより慣れろとは言うけれど、どうなんだろう?

間違える事に慣れてる様にも見えてしまう

でも。本人はそれなりに楽しいらしいから、良しとするか?


と思いながら、今朝は、余りに同じ間違えの繰り返しに、ちょっと叱ってしまった

修行が足りないばあばです