難病になっちゃった、どうしよう

一年前、更年期だからと言われていたのに突然難病の診断

リハビリの友?

昨日はリハビリの日

午後から、雨も上がって、散歩もかねて、歩いていった


ガラガラに空いていたクリニックも、昨日は随分患者さんが戻ってきていた

お見かけしなかった常連さん?も、昨日からまた通院再開したみたい


その中で、同じ療法士さんにお願いしてるリハビリの友、勝手に私が思ってるだけですが、がいる


隣同士で運動するのだが、私より全然、身体も柔らかく、背筋もピンとしてお元気

片足スクワットも完璧にこなされる


70代ぐらいかな〜と思っていたら、なんと、90を超えてらっしゃるそう‼️

お世辞でなく、お若いんです、いつも、素敵なお帽子被り、お洒落で


それから、お会いすればお話する様になり、

ご自宅は、近所で、朝ドラの小関祐一さんの家が近く、よくご存知だったこと、

ダムの建設の仕事で、若い頃は、ずっと海外をまわつてたこと、

今は奥様と、家は娘家族に譲り、近くのホームで暮らされてるが、退屈なので、毎日リハビリに来てることや、ホームの庭で育ててるお花の事など、

色々教えてくださる


緊急事態宣言が出てからは、ホームの外出も禁止されてた様で、

昨日は、娘さんの所にご自分の荷物を取りに行く名目でやっと許可を貰い、

リハビリにも来れたと仰ってました


でも。また。いつ外出許可貰えるかわからないそうです


幸い院内感染は無かったけれど、奥様の病状も進み、このまま、誰にも会えないのかなあと、不安だそうです


どんなに恵まれた方でも、老いと孤独は避けられないのかな

自分で、受け入れていくしかないんだな


会いたい人には会っておこう、やりたい事はやっておこう

緊急事態が解除されたら、と思ってた矢先

アビガン、有効性が認められなかったとニュースが❗️

解除はまだ先になるのかな?


気持ちが暗くなりました