難病になっちゃった、どうしよう

一年前、更年期だからと言われていたのに突然難病の診断

感謝


友人から一冊の本を勧められ、早速取り寄せて開いて見た


私はクリスチャンでは無いけれど、彼女は信仰を持っていて、とても穏やかな優しい方です


彼女と話していると、感謝という言葉が良く出てきます

感謝って、不思議だよね

相手に感謝してるのに、感謝してる自分にも、喜びが返ってくる、有難いよねって


感謝は、自分を豊かにしてくれる


でも。難しいのは、感謝の気持ちは現さないと伝わらない


伝えないうちに、お別れしちゃう事も多々あって

墓前や、仏前で、後悔しながら手を合わせる事も沢山ある


他の友人が、ご主人を亡くされた時、警察から、ネクタイの色を聞かれたけど、わからなかったって、泣いていた


その日の朝、何かの用事で見送らず、ネクタイの色も背広の色もわからなかった、いってらっしゃいも言わないで送り出してしまったと後悔してた

それから、ネクタイの色だけは、毎朝チェックしてたけど、今は単身赴任中だから、それもできないな


せめて、感謝の言葉だけは伝えよう


ありがとう、何回 今日は言えるかな?